STAFF BLOG
スタッフブログ

HOME > スタッフブログ >  スタッフブログ 2021.8.27

スタッフブログ 2021.8.27
投稿日:2021年08月27日

皆さんこんにちは!

8月も下旬になり朝晩も涼しくなり、過ごしやすい季節と言いたいところではありますが、

残暑が厳しく、暑い日が続いております。

今年の8月は雨が多く、あまり”夏”といった感じがしなかったのですが、皆さんはいかがでしょうか。

 

さて、今日は久しぶりに工事部の方が社内で作業をされていましたので、作業風景お届けしたいと思います。

早速ですが、工事部のM主任が作業をされていました。

M主任は何でも器用にこなすオールマイティーな方で何でも器用にこなされています。

錆がひどくなった鉄骨をグラインダーで丁寧に磨いています。

見ていると簡単そうに見えるのですが、実際に少し持たせてもらいましたが、本体も重く作業時の振動も腕に響きます。

現場ではこの作業を1時間行うことも多々あるとのことで、やはり職人皆さんの凄さを改めて実感しました。

 

この作業を行う際には資格は必要がありません。

しかし、研削する砥石部分を交換する際には”研削といしの取替等業務”の有資格者でなければできません!

ちなみにこの”といし”が平仮名の理由ですが、砥石の”砥”の字が常用漢字ではないため、法令上、”といし”

と表記されているとのことです。

 

そして、今度は磨き終わった鉄骨に新しく塗装をします。

古くなったものに少し手間を加えて新しくするちょっとしたSDGsです!

このこの取組は総務課にとっても非常に重要なことであります。

新しいものを買うのではなく、”今あるもので何かをできないか”と一呼吸置くことで画期的なアイディア

が生まれる可能性があります!

 

さて久しぶりの報告ではありますが、サンザシの近況報告です。

正直、育てている自分でもここ数ヶあまり変わっていないというのが率直な感想です(-_-;)

ゆっくり成長するということは色々なサイト等で記載がありましたが、本当にその通りだなぁと思いました。

秋には一回り大きな鉢に植え替えを予定しておりますので、また報告致します!

 

8月も下旬となり、夏の疲れが出てくる頃でもあります。

何かと体調を崩しやすい時期でもあります。

皆さんもくれぐれも体調管理には十分ご留意なさってください。

 

by k.m

 

 

 

 

事業のご案内