STAFF BLOG
スタッフブログ

HOME > スタッフブログ >  スタッフブログ 2021.8.17

スタッフブログ 2021.8.17
投稿日:2021年08月17日

皆様、こんにちは。

災害級の大雨により、各地で被災されている方が増え、さらなる災害に厳重な警戒が必要となっています。

皆様の安全と、被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

今年はコロナ禍の中で、オリンピックが開催されました。

無観客でしたが、母国開催ということで

野球や柔道、体操をはじめ、日本勢のメダル獲得や活躍が多かったですね!

オリンピックを通じて、改めてスポーツの魅力や感動を味わうことが出来ました。

次は2024年のパリ五輪です。東京五輪は1年延期でしたので、次回の3年後も楽しみですね‼

 

さて、今回は工場へと足を運びました。

工場内には見慣れない機械や器具、製作途中の製品等がたくさんあります。

入社時は、本社にも響き渡る程の作業の音の大きさに驚いていましたが、

工場に足を踏み入れるときや傍を歩く際に

最近は作業の音や機材に興味が湧き、よく作業中の様子を見入ってしまっております。

 

 

まず、チャンネル製作の様子から

チャンネル製作といっても私は全く分かりませんでしたが、

D先輩から丁寧に教えて頂きました。(Dさんは中学校の先輩です)

チャンネル製作の簡単なイメージは+です。

梁(横)と柱(縦)の組み立て(建物の土台になる部分)をチャンネルと言うそうです。

勉強になります‼

またD先輩に色々と教えて頂きたいと思います。

 

 

次は、レーザー加工機専用のプログラムに

鉄やステンレスを色々なサイズや形に加工する為にデータ入力しています。

シミュレーション後、レーザー加工機へデータを出力し、加工が開始されます。

 

そして、こちらが加工後

 

 

ガス切断でも出来るそうですが、加工精度が格段に違います。

正確さ、速さ、仕上がりはレーザー加工機には敵いません。

レーザー加工機の存在は、弊社に入社して初めて知りました。

今回工場に足を運んだことで、貴重な経験や新たな知識が増え、とても勉強になりました。

今後も、工場での様子を投稿していきたいと思います。

 

 

最後になりますが、先ずは上期を無事故無災害で締めくくれますよう

気を引き締めてまいります。

 

怪我・事故が起きないように見守るダイシン君・・・

 

DP-O

事業のご案内