STAFF BLOG
スタッフブログ

HOME > スタッフブログ >  スタッフブログ 2019.10.17

スタッフブログ 2019.10.17
投稿日:2019年10月17日

皆さんこんにちは!

秋に入り、過ごしやすい季節になってきましたね。

しかしながら、先週末の大型台風の影響で、多くの方々が被害に遭われた事を

報道で知り、胸が痛む思いです。

一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

さて、最近の弊社工場の様子をご紹介致します。

下記の写真は、マンホールの内蓋製作の様子です!

マンホールといえば、丸い形をご想像されると思いますが、

四角い形をしていました。

マンホール内側を、差し金で角度が垂直になるよう確認しながら溶接をされていました!

物づくりの世界では、少しのずれも許されないのだと改めて感じました。

 

 

 

次は、ケレン作業の様子です。

溶接で付着したものをドリルで磨き、仕上がりを綺麗にします。

より良い製品にする為、細かな作業も丁寧に行います!

ドリルで微調整を繰り返しながら作業されていました。

 

 

下記の写真は、点検歩廊になるものです。

完成形は、2枚の写真の土台と階段が合体し歩廊となります。

歩廊がある事により、機器据付、メンテナンスを行う際に、

作業員の方が安全に作業に取り組む事ができます。

まだ組立て前の状態ですが、実際に現場へ出荷され据付されているのを見てみたいと思いました!

 

 

最後になりますが、

今回の台風の様に、危険はいつ起こるのか分かりません。

だからこそ、防災対策、安全対策が重要になってくると

改めて、感じました。

安全への意識を再認識して参りたいと思います。

 

今後とも、ダイシンプラント㈱を宜しくお願い致します。

by hachi

事業のご案内