STAFF BLOG
スタッフブログ

HOME > スタッフブログ >  スタッフブログ 2019.10.02

スタッフブログ 2019.10.02
投稿日:2019年10月02日

皆様こんにちは。

先日の3連休は富山にも台風が迫り、強風により家が揺れるという体験を致しました。

皆様ご無事でしょうか。富山に限らず、今年の9月は台風15号、台風17号が立て続けに日本を襲来し、

各地に爪痕を残していきました。遅ればせながらこのたびの台風で被災された方々には心から御見舞い申し上げます。

たいへんな事態にご苦労も多いとは存じますが、皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

それでは最近の工場の様子をご紹介します。

工場はベテランと若手がペアになって塗装の指導やクレーン操作の指導を行っており、

常に指示やアドバイスが飛び交っていました。

 

 

こちら塗装作業チームです。

鋼材の構造上、凹凸にムラができないよう、細かいところも丁寧に塗装されていました✨

ただ角などの細かいところの塗装部分になかなかコツがいるらしく、

苦戦している若手にベテランの方がアドバイスされてました。

 

 

 

ホイストクレーンの吊り具の選択、吊り荷の持ち上げ方などの指導が行われておりました。

工場では多種多様な製作物を取り扱っているので、ワンパターンなやり方ではなく、

いかに吊り上げるものに合わせて適切なやり方ができるかが大事だと説明されていて、

クレーンの吊り方だけでなく、いろんなことに言えることだな、と思いながら拝聴しました。奥が深いです…

 

 

 

 

 

新しいダイシングッズが生まれましたのでお披露目です✨

本社事務所の前に鎮座している安全祈願の石像(通称:ダイシンくん)のタオルになります。

和魂を連想させる丸っとした顔がなんともいえず、フフッとさせてくれます !:*(〃・ω・〃人)*:+。:.゚ヤダカワイイ.:。+゚

先日の全体会議で従業員全員に配ったところ好評でした! ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

お客様方にもお配りする予定ですので、「あ、これが噂の」と思って頂けたらと思います(笑)

 

 

 

台風シーズンは例年7月~9月といわれていますが、

日本だとまだ暖かさの残る10月にも台風が上陸する危険性があるそうなので、

現場・工場ともに引き続き台風には警戒し、養生や足場等、安全対策をしっかりと行ってまいります。

今後共、ダイシンプラント㈱を宜しくお願い致します。

 

By Kazu

事業のご案内