STAFF BLOG
スタッフブログ

HOME > スタッフブログ >  スタッフブログ 2018.10.17

スタッフブログ 2018.10.17
投稿日:2018年10月17日

皆様、こんにちは!

行楽シーズンですね~~

9月、10月の3連休を利用して家族旅行に行かれた方も多いのではないでしょうか。

この時期は景色よし!食べ物よし! 旅行プランを立てるだけでも楽しいですね!

「ここに旅行に行ってみたい、もしくはこんなところに行った!」というのがありましたら

是非教えてください!(笑)

 

 

さて、それでは最近の弊社工場の様子をお知らせいたします。

 

弊社では常に意識して、『3S活動』に取り組んでおります。

作業効率、安全面、すべてにおいて『3S』が何よりも大事と考えております。

現場でも作業後の清掃等は徹底して行い、先日は有難いことに元請様よりお褒めの言葉を頂きました。

では、工場では??と思い、レーザー加工機の周りを歩いていると、こんなものを見つけました!!

今までなかった、小さいパーツ専用の鋼材を置いておくための棚です!

「鋼材を置く場所がないよ~~」と困っていた機工設計課さん。

「ないなら作ればいいじゃない!」と鋼材の切れ端など、いらない部材を組み合わせて自作したそうです。

 

整理整頓って、当たり前のことのように感じますが、とっても大事なことですよね。

作業員みんなが「こうしたらもっと使いやすくなるのでは?」と意見を出し合い、工場内の配置を整えていく。

こういった積み重ねが業務効率、安全の向上につながっていくのだなと思いました。

 

 

 

 

焼却プラントの部品を製作しました!

弊社は今までおもに鉄骨関係の製作物(架台、歩廊など)が多かったのですが、

最近では駆動軸などの機械部品を製作することが増えています。

 

工場設備の拡充に伴い、製作可能な範囲が確実に広がりました。

お客様から任せて頂ける仕事の幅が広がり、従業員さんのやる気もうなぎ上りです。

最近見かける従業員さんの顔つきがなんだか変わってきたなと、最近日増しに感じます。

 

 

 

「涼しい」が徐々に「寒い」に変わり始める衣替えの10月。

出勤前に上着をもう一枚羽織るかどうか迷うなんてことも多いと思います。

体調管理には十分に気を付けたいですね。

 

今後共、ダイシンプラント建設㈱を宜しくお願い致します。

 

By Kazu

事業のご案内