STAFF BLOG
スタッフブログ

HOME > スタッフブログ >  スタッフブログ 2018.2.6

スタッフブログ 2018.2.6
投稿日:2018年02月07日

こんにちは!!

朝のニュースでは、今年到来した寒波や大雪警戒などで持ちきりです。

私も通勤している途中、路面凍結や圧雪などの交通障害で難儀しました。

皆さんも車を運転される際にはお気をつけくださいね!

 

 

さて、それでは工場の様子をご紹介したいと思います。

「いま工場で大きい製作物があるよ」と浅田課長に教えて頂き、

これは写真を撮るチャンス!と工場の様子をうかがうと、配管ダクトが鎮座してました!

 

この配管ダクトなのですが、直径1m越えで、ダクトの中でもかなり大きいサイズなんだそうです。

ダクトのサイズは管内に流す流動体の種類・流量によって変動するそうです。

弊社はセメントなどのプラント工場の新設・修繕に深く携わっているので、

やはりセメントを流し込むための配管なのかな? と思いました。

 

 

 

配管ダクトにつけるフランジも同時並行で製作されていました!

この穴が空いている輪っかと空いていない輪っかをくっつけて、ルーズフランジという配管の接合部品が出来上がります。

これから溶接するのですが、その前に製品をきれいに磨いている様子を撮影しました。

作業されているのは前回のブログでもご紹介した新入社員さんです。

工場内では先輩・後輩がペアになって作業を行い、技術の指導をしていました。

当月から工場内の製作チームをまとめる班長という役割も新しく導入されました。

最近に限ったことではないのですが、会社の更なる発展のために教育体制や組織作りが

しっかりと整えられてきているのを肌で感じます。

 

 

 

***会社のプチニュース***

余談なのですが、弊社の周りには野鳥が生息しているようで、よく鳥を見かけます。

去年の春から初夏にかけてはツバメが工場の屋根裏に巣を作っていました。

そして今回は、段ボールに入っている、こちらの鳥です。

この寒さに耐えきれなかったのか、会社の駐車場で倒れていたのを常務が救出しました。

なんの鳥かは分からなかったのですが(スズメとはちょっと違うような?)、

エサをやると元気に飛び立っていきました。((●*′口`=3.*。:゚ヨカッタァ゚:。*.

 

 

 

暦の上では立春を迎えましたが、過去最大の寒波が日本に到来し、雪が降り続いております。

体調管理はもちろん、冬季における降雪や凍結による転倒、交通事故がないよう安全対策もしっかりと講じ、

災害防止に努めてまいります。

今後共、ダイシンプラント建設㈱を宜しくお願い致します。

 

By  kazu

事業のご案内