STAFF BLOG
スタッフブログ

HOME > スタッフブログ >  スタッフブログ 2017.10.20

スタッフブログ 2017.10.20
投稿日:2017年10月17日

こんにちは!!

ここ最近、寒くなったり、暑くなったりと気候の変化が激しい富山県です。

秋と言えば、スポーツの秋でもありますね(^^♪

私も普段からの運動不足の解消のためランニングをやっております!!

まだまだ気持ちは20代と自負していますが、体は正直で筋肉痛の症状が年々数日経ってから現れます・・・

 

早速ですが、現場の方々から現場の写真をいただきました!!

(いつもありがとうございます<(_ _)>)

今回の写真ですが、ダクトの工事前と工事後の写真です。

元々、天井部にダクトが突き出ていたものを施行後のように、横の壁に変更された工事です。

フツーーーウに考えたら上から横に変更しただけなのですが・・・

何かが引っかかる・・・

よく考えると、どうやって外したのだろうと気付きました!!

うーーーん、でもどうやって外したのかがまったく分からない・・・

このままだと気になって仕事ができない・・

考えれば、考えるほど気になってしまいます( ̄へ ̄|||) ウーム

 

<Before (内部ダクト>         <After内部ダクト>

            

 

気になることは聞くのが一番!!ということで、実際の現場でのお話をお聞きしました!!

元々、上記の写真のダクトについては、半分に切り離して、2つに分けて取り外しをされたとのことでした。

(切るという発想が全く出てきませんでした…)

また実際の作業場所は狭く、他の機械も周りにあり、取り外しの際に他の機械を損傷させるとお客様に大変なご迷惑をかけてしまいます。

また、下の写真も壁からダクトを出すという単純なことに感じますが、実際はこの作業も大変な作業でした。

壁に開ける穴の大きさも小さすぎず、大きすぎてもこれは問題があります。

小さすぎれば、ダクトが通りませんし、大きすぎると隙間が空いてしまいます。

作業をされる方の綿密な計測と技術があってこそできることですね!!

あらためて実感しましたが、自分たちの満足ではなく、お客様のご満足のためにとの思いがあるからこそできる職人業ですね!!

 

<Before (外部)>            <After(外部)>

            

 

 

ガラッと話しは変わりますが・・・

この度、ダイシンプラント建設㈱では、会社パンフレットをリニューアル致しました(´∀`ノノ’`゚チ’`゚チ

以前のものをご存知の方もいらっしゃると思いますが、デザイン、内容も刷新いたしました。

この写真では分かりづらいのですが、表紙にはある加工がされています。

気になったので調べたところ、「箔押し加工」という印刷加工でした。

ちょっとした工夫なのですが、高級感が漂い、素晴らしいパンフレットになりました。

こういったちょっとの工夫こそ、日頃の業務では最も必要なことであり、考えなくてはならないことではないかと感じました。

この一冊にダイシンプラント建設㈱の魅力を凝縮させましたが、まだまだお伝えしたいことは沢山あります!!

ぜひ興味のある方は、会社見学も随時、受付ておりますのでお気軽にご連絡下さい!!

 

私も今回のパンフレットの作成にあたり、携わることができました。

写真を一枚選ぶにしても、その一枚でどのようにすればダイシンプラント建設㈱の魅力を凝縮でき、皆さんにお伝えすることができるかを考えました。

またその写真を撮ることができるのも、従業員の皆さん、そして何よりもダイシンプラント建設㈱を支えて頂いているお客様があってこそです。

完成したパンフレットを見た時は、自分が選んだ写真がパンフレットになっていると嬉しい気持ちでした。

 

ダイシンプラント建設㈱は、決して現状のままでは満足致しません。

それは「お客様のため」という、従業員一同の思いです。

常に未来を考え、日々新しい挑戦、そして何事にも挑戦していくダイシンプラン建設㈱を宜しくお願い致します。

 

by miyasaka

 

 

 

 

 

 

事業のご案内