STAFF BLOG
スタッフブログ

HOME > スタッフブログ >  スタッフブログ 2024.3.15

スタッフブログ 2024.3.15
投稿日:2024年03月15日

こんにちは!上越支店からの投稿です。

ついに花粉真っ盛りの時季がやってきました。1週間前から風邪っぽいかも・・・と思っていたら

これは花粉症だ!と最近気づきまして、慌てて対策をしております(´ω`。)グスン

 

さて今回のブログは、重油配管の部分切替工事での配管製作です。

先ずは、配管をバンドソーで切断しています。ちょうど切り終えるタイミングでした。

それから配管に台座を溶接しています。黄色いものが水平器です。

水平を保ちながら仮止めをして、TIGで溶接しています。調節しながらで、とても難しそうです!

今更、教えてもらったのですが、この溶接面は、自動溶接遮光面で

アーク光が出ると自動的に遮光されます。自動なのでその為のボタン電池が入っているんです。

両手で作業できるので、便利ですね!

出来上がり♬ TIGは溶接面がキレイですね!

K部長に聞くと、TIGとアーク溶接を使い分けておられるそうで

下がアーク溶接ですが、下処理や後処理、溶接時間など色々と考慮して選んでるそうです。

それからTIG溶接あるあるだそうですが・・・

溶接後の革手の大きさが違いますね!

熱を帯びた方の革手が縮むのだそうです(」゜ロ゜)」ナント

溶接って奥が深いですね!

 

受験、卒入シーズンですね!まだまだ感染症が流行っておりますので

皆さま、手洗い・うがいをキチンとして、しっかり予防にお努め下さいね~。

 

by  a.u

事業のご案内