STAFF BLOG
スタッフブログ

HOME > スタッフブログ >  スタッフブログ 2023.12.15

スタッフブログ 2023.12.15
投稿日:2023年12月15日

皆様、こんにちは!上越支店からの投稿です。

暖かい日もあったり、寒い日も続いたり12月の気候っぽくなってきたなと感じています。

今年も残すところ半月ですが、気持ちよく年越しできるように体調管理をしっかり行っていきたいですね!

 

私はいつも上越支店のブログを掲載しているのですが・・・

今回は訳あって本社に来ておりましたので、久しぶりに本社の工場の様子を見させていただきました。

やっぱり工場が大きくて、それだけでもワクワクしました!

 

ちょうど客先へ出荷する製作物の検査と仕訳をされておりました。

先月、支店では安全衛生の為のサーベイランスが行われ、品質管理で「製品の検査を行っているか」の

項目があるのですが、きちんと行っており安全衛生管理はバッチリですね!

 

そして奥へ行きますと、バンドソーで切断作業を行っておられました。

支店は大きいバンドソーがまだないのですが・・・

こちらの説明を聞くと、原理は小さいのと変わらないんだなと思いました。

図面を見ながら、アングルの長さを合わせています。

バンドソーの刃も長くて大きいので慎重にされていました。

切断中は刃の熱を冷ますのと、滑りを良くする目的で水が刃に流れているのですが

それも水と切削油を混ぜたものを投入しており、なるほど~とためになりました。

やはり大きいものは切断面がきれいだなと思いました!

また機会がありましたら、工場にお邪魔させていただきます♪

 

今年も早いもので、年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。
私は、本日が2023年最後のブログ投稿になります。

年末年始はご多忙のことと思いますがお身体にはお気をつけてお過ごしください。
来年も皆様にとって素敵な1年になりますように^^
それでは皆様、よいお年をお迎えください。

 

by  a.u

 

事業のご案内