STAFF BLOG
スタッフブログ

HOME > スタッフブログ >  スタッフブログ 2022.9.28

スタッフブログ 2022.9.28
投稿日:2022年09月28日

こんにちは!上越支店からの投稿です。・・・が!

一昨日、本社にて中学生の職場体験活動「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が行われておりましたので

私も、総務課の職場体験の一環として参加してまいりました。

”学校外で職場体験活動や福祉・ボランティア活動等に参加することにより、規範意識や社会性を高め、

将来の自分の生き方を考えるなど、生涯にわたってたくましく生き抜く力を身につけることができるようにする。”

このような趣旨で行われているとは知らなかったのですが、どんな会社でも「働く」「仕事をする」という

実際の現場を感じることは、とても必要なことだと思います。

総務課では、環境整備や備品管理、突発業務など・・・マルチタスクのスキルな必要です。

そこで、社内啓蒙ポスターを作成していただきました。

目立つところは赤で塗ったり、中学生の若い目線で色付けしていただきました。

手作りは目が行きやすいので、皆さんの意識づけに繋がってくれると思います。

 

それから、総務課ではお茶出しや来客応対もあったり、また社内の会議時に飲み物を飲みやすいように

近くにおいておくのですが、その際に滴が落ちないようにコースターのようなものを置きます。

そのコースターを作成してもらうことにしました。

 

学校でも家庭科で刺し子を習っているそうで、想像以上の出来栄えでした。

折角なので、ご自宅でも使用していただきたいので、お持ち帰りしてもらいました。

世の中、ドンドン便利なものが溢れていますが、どんな仕事でも昔からの知恵だったり工夫が

いざという時に大事だったりします。

便利な時代だからこそ、工夫をする事を職場体験で学んで欲しいなと思います。

これからの成長が楽しみですね♪

 

もうじき10月衣替えですね!

日中もそうですが、朝晩は特に冷えてきております。

お風邪など召されませんように~

 

by  a.u

事業のご案内