STAFF BLOG
スタッフブログ

HOME > スタッフブログ >  スタッフブログ2021.05.17

スタッフブログ2021.05.17
投稿日:2021年05月17日

皆さま初めまして‍

前回のブログ担当のDP-Oさんに引き続き

新しくダイシンプラント㈱総務課に加わらせて頂くことになりましたM.Mです。

皆様のお力添えをいただきながら、一生懸命頑張ります。

富山県では、新型コロナウイルス、それに伴った変異ウイルスの爆発的感染拡大が懸念されています。

ですので、更にしっかりとした感染症対策を行ってまいります!

 

さて、私の初ブログは・・・弊社工場の初潜入です!

工場では、初めて見る機械が大きい音が鳴り響いていたり、溶接作業が行われていたり

火花がバチバチと上がっていたりで、初めて見る光景ばかりでした。

ちょうど製作されていたものの一部を教えていただけましたので紹介します!

「落じんコンベア」と言うものを製作しておられました。

落じんコンベアは、焼却施設で焼かれた灰を乗せて、移動させるものだそうです。

↑こちらは外装の写真です。

 

↑こちらは上の写真の内装の写真です。

↑こちらは上の写真の内部に取り付けるチェーンの写真です。

全てが想像以上に大きく、スケールが違います。

 

 

 

↑こちらは、出荷する前に行う水張検査を行っているところです。

漏れや変形の有無を確かめる為、完成したものに水入れ、検査を12時間行った後にどのくらい水の量が減っているかを

確認し、調節してやっと出荷ができるそうです。

 

 

↑こちらは、さしがねを使い、部品を曲がっていないかを確認し、ガスの切断器で調整しています。

私には、真っすぐにしか見えなかったですが、0.001mmの誤差があれば全てにおいてずれが生じるので

確認に確認を重ねながら作業されているそうです!

スケールが大きくても、わずかなズレや漏れがあってはならない厳しい検査や確認をしておられるのを見ると

私の業務も同じようにしなければならないなと勉強になりました。

 

 

 

話は変わりますが、先日弊社の陸上部の応援に行ってまいりました。

私はスポーツ観戦が好きなのですが、陸上を現地で見るのが初めてでした。

ルールがまったく分からず、T常務やM課長に教えて頂きながら、楽しく見ることが出来ました。

初めて見た私でも、接戦を見たりすると、不思議と手に力が入り、自然と応援していました。

選手の皆さんお疲れ様でした!

 

また、コロナウイルス感染拡大防止により声を出しての応援が出来ませんでしたので・・・

団扇を作成しました!下記の画像が完成した団扇です。

 

最初は、文字だけだったのですが、あまりにも寂しかったので、キラキラをつけ

より豪華にそして目立つように心を込めて作りました。

 

初ブログでしたが、このような機会で、私も自社がどのような製品を製作しているかを詳しく知ることができました。

私のようなプラント業界初心者が見て下さっても、また詳しい方が見て下さっても、楽しんでいただけるようなブログを

目指していきたいと思います。これからも精いっぱい頑張りますので、今後共よろしくお願い申し上げます。

事業のご案内