STAFF BLOG
スタッフブログ

HOME > スタッフブログ >  スタッフブログ 2020.12.17

スタッフブログ 2020.12.17
投稿日:2020年12月17日

皆さん、こんにちは!

昨年はまったくと言っていいほど雪が降りませんでしたが、今週は強烈な寒波が日本に影響を与えており、

各地で大雪の警報が出ています。

特に初雪の頃はまだ雪道運転にも慣れておらず、運転に注意が必要な時期でもあります。

ブログをご覧いただいている皆さんも冬の運転は気を付けて下さい!

 

さて弊社では12月初旬に富山県内の小学校全185校にて配布されているエコファミリー新聞

の小学生キッズレポーターによる、取材が行われました!!

早速ではありますが、この取材時の様子をお伝え致します。

まずは機設部A部長とMさんからダイシンプラントで行っている業務の説明風景です。

写真を見てもらいながら、分かりやすく説明をさせてもらいました。

 

そして、今度は工場内に設置されている設備を紹介致しました。

また今回は取材の中で、実際に製品の製作体験も企画致しました。

レーザー加工機ではデータを入力して設定通りに鋼材が切断されるところもご覧いただきました。

 

 

そして、次は実際に溶接を体験している様子です。

もちろん溶接体験ではありますが、実務と同じように保護具をしっかり身に付けてもらい、安全に行ってもらいました。

機設部のIさんが優しく説明をしながら、一緒に溶接を行いました。

もちろん、仕上がりも綺麗に仕上がりました!!

溶接後、弊社でも実際に行っている社内検査を行い、製品に異常がないかを確認し無事完成致しました!!

 

 

そして全ての工程終了後、本日の感想・質問をしてもらいました。

少しでもダイシンプラントのことを覚えていってくれると嬉しい限りです(^^♪

今回、取材に来て下さったキッズレポーター、保護者の方々、そしてご協力頂いた皆様、

本当にありがとうございました!!

またこのような機会がありましたら、弊社にて出来る限りご協力させて頂きます!!

2020年も残るところ半月となりました。

毎年感じていることではありますが、年々月日の流れが速く感じています。

本年はコロナウィルスによって人々の生活に多大な影響がありました。

2021年は少しでも明る話題が多くなり、人々の笑顔が多くなる年になってほしいと思います。

私は今年最後の投稿となりますが、2021年もダイシンプラント㈱のブログをご覧頂いている皆様が笑顔になれる、

そんなブログをお届けできればと思います!!

少々早いですが皆様、良いお年をお迎えください!!

 

by K.M

 

 

 

事業のご案内