STAFF BLOG
スタッフブログ

HOME > スタッフブログ >  スタッフブログ 2020.10.26

スタッフブログ 2020.10.26
投稿日:2020年10月26日

皆様こんにちは!

朝晩は寒くなり、日中は暖かくなり、街路樹の木々も紅葉していいものなのか迷ってる光景をよく目にします。

弊社付近ではいつもは綺麗な紅葉が見られますが、今年は迷ってますねぇ(笑)

そうした中でも、弊社は活発な秋を迎えております。

工場を除くと、まぁ面白い形の製作物がありましたのでご紹介しますね!

こちらは、薬品貯留槽です。

一見、ロケット!?烏賊!?かと思う形にちょっと愛着が湧きました(*≧艸≦)

以下、機設部Y主任からのコメントです。

”検査まで日がなく、急ピッチで塗装を行いました。

工事部さんからのお力添えでなんとか検査日に間に合いました!

ひと段落したのも束の間で、検査が終わると手直しが待ってました。

出荷まで2日ほどしかなかったのですが、皆が頑張ってくれたのでなんとか乗り切ることができました。”

とのリアルコメントが届きました!

そうです、機設部さんの大変なところは、期日までにオールクリアせねばならないところ。

沢山の工程をこなし、検査し、ゴーがでないと製品として認められない。一寸たりともズレてはならない世界なのです。

製品によっては、10mくらいはあろうものでも仮組みをせねばならない。

試行錯誤を繰り返しながら、感詰めることもあると思います。それでも弊社機設部は製品に貪欲に完璧を目指しています。

また今回は工事部さんも協力したとのことで、弊社一丸となって完成したとならば、感極まりますね!

 

お次はこちらの煙道です。なんとこちら約21本ほぼ全て開先加工(ケレン作業)をする必要があり、熟練工の皆さんも悲鳴をあげてました(;゜0゜)お疲れ様です!

因みに、ケレンと聞くと専門用語に聞こえま

すが、英語の「クリーン」が訛って「ケレン」になったと言われているんですよー。

 

 

 

 

こちらは、掃除用作業口です。

SUS材を使用している為、溶接の電圧.電流が強いと焦げてしまい、酸洗いをしても溶接の焦げ跡が残ってしまいます。

なるべく焦げ跡が残らないように電圧、電流の調整が苦労するとのことです。

私も実は酸洗いを経験したことがあるのですが、匂いがくさかった記憶があります(汗)

それでも最終工程とされることが多いので、きっちりしたいところですね!

 

 

 

 

最後はこちら!!

弊社応接室が広くなりましたーーー!!!

なんと前回の2倍!!

まだディスプレイなどは未完成ですが、季節感が出るよう工夫していきたいと思います。

新しい応接室で沢山の方にお会いできることを楽しみにしております!

 

from:i

 

事業のご案内