STAFF BLOG
スタッフブログ

HOME > スタッフブログ >  スタッフブログ 2020.8.27

スタッフブログ 2020.8.27
投稿日:2020年08月27日

皆さまこんにちは。

 

暑い日が続いておりますが、夏バテになってはおられませんか?

 

8月末と言えばその昔、遊ぶことに夢中になりすぎて気がつけば宿題が全然終わっておらず、

 

残りの休みが怒涛の追い込み期間…なんて言うのが学生時代の私のルーティーンバカンスでした。

 

性格なのかこればっかりは、ずっと直すことが出来ませんでした。

 

ですので自分を反面教師として子供にはそうさせないよう今から宿題先行計画を立てて参りたいと思います。

(まだ数年後の話ですが…💦)

 

 

 

 

 

さて弊社では今夏県内高校からお問合せをいただき、初のインターンシップの受け入れを実施致しました。

 

高校2年の男子生徒さんが来社されて各部署の業務を体験するという5日間のプログラムで進めました。

 

初日~2日目ぐらいまでは結構緊張されてたようですが、名刺作成や自己紹介文を一緒に考えていく内に打ち解けて

 

コミュニケーション能力が上がり、本人からも率先して話してくれるようになりました。

 

最終日には機設部にて図面から設計~製作した鉄の「腰掛け」を記念にお持ち帰りいただきました。

 

※ご本人のフルネーム入りとなっております(^^♪

 

 

 

生徒さんから「楽しかったです」と言って貰えたことが何より嬉しかったですし、

 

弊社としましても、たいへん有意義な研修となりました。

 

今回のインターンシップを持ち掛けて下さった進路指導部の先生にも感謝感謝なのですが、

 

その上お花まで頂戴してしまいましたっ☆

ポーチュラカだそうです。

 

先生、素敵なお花をどうもありがとうございました。

 

 

M係長が本社花壇の仲間として丁重に植え替えさせて頂きました。

(ちなみに向日葵は未だ咲いておりません)

 

 

今回のインターンシップを通じて高校生に「弊社の仕事」を分かりやすく教えるプランニングや

 

事前準備を進めることで、同時に継承していかなければならないという責任も感じました。

 

様々な業種の中で我々は「建設業」として次世代に受け継いでいけるよう「日々の技術向上と新しい取り組みへの挑戦」

 

を続け、更には地域社会の発展に貢献して参ります。

 

 

 

 

 

先週末本社のワックスがけを行いました。

 

特に階段は滑りが良くなりましたので、弊社にお越しの際はご注意下さいますよう

 

「足元の確認は良いか!ヨシ」(KY活動)にてお願い申し上げます。

 

 

 

今後もコロナ及び熱中症に負けず頑張って参りましょう!

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

By「 N 」

事業のご案内