STAFF BLOG
スタッフブログ

HOME > スタッフブログ >  スタッフブログ 2020.2.21

スタッフブログ 2020.2.21
投稿日:2020年02月21日

皆さんこんにちは!

まだまだ寒い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

富山では、雪が降ったり降らなかったりと、安定しない気候です。

通勤時の路面凍結などには、十分お気を付け下さい!

 

さて、工場へ訪れるとダクトの材料が沢山並んでいました!

これらの材料を全て組み立てると、1本のダクトになります。

 

断面が斜めになっているのは、組み立てられた時、緩やかなカーブに

なるように設計されています。

直角になるようにダクトを作るのではなく、緩やかなカーブになるようにする

理由は、ダクト内の空気循環を良くする為です。

また、曲がっているところがエビに似ていることから、「エビ管」という名称だそうです!

職人さんの間では、普通に使われている業界用語だと思うのですが、

初めて聞いた用語だったので、新鮮で、エビ管になった状態が見てみたいなと思いました!!

 

 

お次は、酸洗いされた製品の写真です。

酸洗いは、製品を洗浄し、溶接時に付着した焦げをとる作業です。

この後、塗装されるのかと思っていたのですが、

この製品はステンレス素材の為、

鉄よりも錆びにくいので、塗装はしないそうです。

鉄の場合は、空気や雨からの酸化(劣化)を防ぐ為に塗装されていて、

塗装するという事は、製品の見た目を綺麗にするという目的だけではない

という事を教えて頂きました。

 

工場を訪れると、業界ならではの色々な知識に触れられて、いつも面白いなと思います。

これからも、ブログを通して情報を発信し、ご興味をお持ち頂けたらと思います!

今後とも、ダイシンプラント㈱を宜しくお願い致します。

by hachi

 

事業のご案内