STAFF BLOG
スタッフブログ

HOME > スタッフブログ >  スタッフブログ 2019.10.28

スタッフブログ 2019.10.28
投稿日:2019年10月28日

皆様こんにちは。

朝夕めっきり冷え込み、冬が近づいてきたと思わせる気温が続いておりますね。

最近気温・気圧ともに変動が激しく、体調を崩されないようご注意ください。

 

 

さて、それでは最近の弊社の様子をご紹介いたします。

 

工場で作業するとき、普段は先輩・後輩のペアで作業されていることが多いのですが、

最近大型の製品の製作、組み立ての作業が多いため4~5人のグループで作業されていました。

ホッパを組み立てるときの打ち合わせをされてましたので、その様子を撮りました✨

4枚の大きな板をパズルのように組み合わせるのですが、

どのようにすればかみ合うのかをベテランの方が若手に指導し、

実際に寸法を測るなどして、実際に組み立てた時のイメージを構想されていました。

 

 

 

肌寒くなって外に出るのが嫌になる前に野外活動を終わらせてしまうと、花壇の整備を行いました。

今年も4月に新入社員に春の花の苗を植えてもらう予定ですので、きれいな花が咲くよう、

今のうちに土をしっかり休ませて万全の状態にしておきます。

 

土を耕している様子です。男性陣にご助力頂きました。

右側の写真は土に混ぜ込んだ肥料たちです。バケツに入っているのはコーヒーの粉です。

以前のブログでもご紹介したように、弊社では土を耕すときにコーヒーの粉を混ぜます。

コーヒーの粉はコーヒーを入れた後に消臭剤として使えたり肥料として使えたりと、万能感が凄いです。

今回はそれに+αで、石灰石と花壇の肥料も一緒に混ぜ込んで耕しました。もうなんでもあり(笑)

 

余談ですが左側に映っているM係長、なぜか陸上部の富山マラソンのレース出場メンバーの中に名前が載っていました。

いつの間に総務課から陸上部に・・・!?(;’∀’)

ばっちり42.195kmを完走したそうです。おめでとうございます!

 

 

 

今年の秋は台風が連続で日本列島に迫り常にハラハラしていたせいか、あっという間に時間が過ぎていってしまいました。

気が付けばもう10月が終わってしまいます。

昨年度は11月にも台風が3件発生しておりますので、今年も可能性が否めません。

現場でも引き続き台風などの自然災害を考慮した安全対策を行ってまいります。

今後共、ダイシンプラント㈱を宜しくお願い致します。

 

By Kazu

事業のご案内