STAFF BLOG
スタッフブログ

HOME > スタッフブログ >  スタッフブログ 2017.7.23

スタッフブログ 2017.7.23
投稿日:2018年07月24日

 

みなさん、こんにちは!

熱中症、夏バテなど大丈夫でしょうか?

7月23日は『大暑』といい、1年で最も暑く感じる時期なんだそうです。

事務所では、この暑さをなんとかできないかと、打ち水を行っています。

 

 

本社では駐車場の融雪装置を利用して、工場ではホースを利用しての打ち水です。

打ち水をすると、最大で2℃気温が下がるそうです。

この暑い夏、2℃の差は大きいですね~~。 2℃涼しくなるだけでも劇的に快適に感じます。

 

打ち水が生活の中に浸透したのは江戸時代の頃といわれますが、

昔は『場を清めてお客様を迎える』という意味合いが打ち水にあったそうです。

日差しの照る中、弊社にご足労頂いたお客様のために、少しでも涼し気な佇まいでお出迎えしたいところです。

 

 

 

さて、それでは弊社工場の様子をご紹介します。

工場内も夏特有のもわっとした暑さに辟易とされていました・・・。

従業員のみなさん本当におつかれさまです!!(><)

 

 

架台とベースを溶接しています。ベースの両端にはボルト用の穴があいており、

現場でボルトをコンクリに打ち付け、固定します。

架台が高さ4m×幅2mほどで、私的には十分大きく感じたのですが、

現場の感覚ではまだまだ小さい方なんだそうです。

大きいものではトラックの荷台に乗り切らないサイズまでいくんだとか。

 

 

 

 

第2工場では塗装作業をされていました。

工場ではもっぱら錆止め塗装を多く見かけるのでてっきり(いつもの赤錆とは色が違うな?銀の錆止めかな?)と思ったのですが、錆止め後の仕上げ作業をされていました。

仕上げ作業を見るのは初めてで、これが完成形かとテンションが上がりました\( ‘ω’)/

 

 

 

 

大暑の日はてんぷらの日として、土用の丑の日、8月29日の焼肉の日と並んで

「夏バテ防止三大食べ物記念日」とされています。

ほかにも、大暑を始めとした夏の暑さに打ち勝つためには、

「う」のつく食べ物を取るとよいともいわれています。(うなぎ、梅干し、うどんなど)

今年の夏は本当に暑いので、スタミナのある物を食べて、夏バテにならないようにしたいですね。

 

今後共、ダイシンプラント建設㈱を宜しくお願い致します。

 

 

By   kazu

事業のご案内