STAFF BLOG
スタッフブログ

HOME > スタッフブログ >  スタッフブログ 2018.4.4

スタッフブログ 2018.4.4
投稿日:2018年04月04日

春、今年も4名の新入社員を迎え、そろそろ2週間が経とうとしてます。

総務課では毎年オリジナル新入社員研修をみっちり行っております。

私は教育するにあたり、いつもこの季節になると思い出す言葉があります。

” やってみせ 言って聞かせてさせてみて 誉めてやらねば人は動かじ ” (山本五十六)

この言葉を常に頭の中で考え、新入社員教育をしております。

教育するにもってこいの名言だと思います。そう思いませんか?

 

 

さて、早速ですが新入社員教育の一部を画像も交えアップしたいと思います。

こちらは毎年恒例の新入社員による花壇の植替え作業です。

弊社の社員になったら必ずこの作業をしてもらいます。

理由と致しましては、総務課が大変だからです!(笑)というのではなくて、これも一つの社会経験としてです。

例年クワを持ったことのない新入社員が多いです。ですから、クワの使用方法から、どうやって植物が育つのか、

また、社屋に愛着を持って頂きたいという願いから毎年行っております。

プラス、今年はロカヒにも花壇があるので、こちらには600株の芝桜を植えて頂きました。

数年後には ” ダ イ シ ン ” の文字が浮かび上がる予定です。

良かったら是非見に来て下さいね。

 

 

 

また弊社では工事部、機工設計課、安全担当の方々から色々なお話しを聞くことができます。

今までの経験で培ったことなど、新入社員にとってはとても貴重な話を聞くことができます。

これも講習の一つとしてとても大事なことです。

目上の方々の話を聞くということは、なかなか経験できないことです。

そういった貴重な経験をすることで、社会人としての一歩を踏み出すということを期待しています。

 

 

こちらは、40歳差の共同作業です(笑)

工場の掃除をしてもらいました。

新入社員からは、久々に身体を動かしたら少し疲れたとの声が。

正直な声だと思います。

その純粋さをいつまでも忘れず、一年後更に逞しく成長してくれていることを期待したいです!

 

 

 

 

まだまだ研修は続きます。

新入社員が、社会人として常識ある行動、身なり、発言を身につけ、現場に出ても恥のない社員に育てたいと思います。

ですが、まだまだ青いです。

非常識なことをしていたら、叱咤激励をしてやって頂きたいと思います。

そして、ダイシンプラント建設㈱新入社員4名を今後とも宜しくお願い致します。

夏、必ず成長している4名であることをここにお誓い致します。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

from:take

 

 

 

 

 

 

 

事業のご案内