STAFF BLOG
スタッフブログ

HOME > スタッフブログ >  スタッフブログ 2017.12.11

スタッフブログ 2017.12.11
投稿日:2017年12月11日

時が経つのは早いもので、気が付けば本年も残り1ヵ月を切りました。

年末がおしせまってきて、慌しい気持ちでいっぱいです。

今年1年を「いい年だった!」と言い切れるよう、残り1ヵ月頑張っていこうと思います。

 

 

さて、それでは最近の工場の様子をご紹介します。

 

寸法を測って、罫書(ケガキ)をしています!

罫書とは、工作物に、加工のための目安となる点や線を印付ける作業のことです。

一見初歩的な作業ですが、罫書は施すべき加工の順序、基準となる点や面などをしっかり

頭の中に入れて作業を進めなければいけないので、結構な図面や加工の知識が必要なんだそうです。

基礎が大事って、こういうところでも発揮されるんだなぁと思いました。

 

 

こちらは塗装作業中です!

ローラーで梁を錆止め加工をしているところです。

塗装ってむらができないように塗るのが大変ですよね。

塗るコツってやっぱりあるのでしょうか??

今度塗装のプロフェッショナル柳瀬君にコツを聞いてみたいと思います。

 

ちなみにこの梁は何に使われるのかというと、弊社の第二社屋となる建物の改築用なんだそうです。

来週あたりに取付作業に入るので、またブログで作業風景をお知らせしますね! (≧▽≦)/

 

 

 

今週のラッキーな人を紹介します。

自動販売機の当たりを引き当てた横田主任です!

(ちょっと分かりづらいのですが、コップのところに「当たり」と書いてあります。)

弊社に自動販売機が設置されて2年ほど経ちますが、当たりが出たのは実はたった3人。

そのうちの記念すべき3人目! ようやく3人目か!という気持ちも強いです(笑)

ちなみに1人目、2人目はどちらも総務課の女子でした。

 

 

先日は忘年会も開催され、日頃からお世話になっている協力会社の方もお招きして盛り上がりました。

協力会社の方にも楽しんで頂けたようで、何よりです。(*^-^*)  幹事冥利に尽きます。

 

 

 

富山県もとうとう本格的な冬が到来しました。

朝晩の冷え込みも厳しく、皆様体調を崩されぬようお気をつけくださいませ。

今後共、ダイシンプラント建設㈱を宜しくお願い致します。

 

By ishikawa

事業のご案内