STAFF BLOG
スタッフブログ

HOME > スタッフブログ >  スタッフブログ 2017.10.30

スタッフブログ 2017.10.30
投稿日:2017年10月30日

皆さん、こんにちは!

10月も終わりますね。

秋の涼しさというよりも冬のような肌寒さを感じる季節になりました。

皆さん体調は崩されていませんか?

季節の変わり目は一番体調を崩しやすい季節なので、お気を付けくださいね。

 

 

さて、今回のブログなのですが、話題が盛り沢山です(笑)

何から紹介しようか迷うところなのですが、まずは現場の様子からいきましょう!

写真を頂いたので、早速アップしたいと思います!!

 

タンクを据え付けている様子です。

クレーンでタンクを吊り上げ、地面に降ろす作業をしています。

従業員が介錯ロープを引いて誘導し、タンクの位置を調整しています。

(業界では「据え付けの仮置き」というそうです)

写真のタンクを見て、なんて大きいタンクを吊り上げてるんだ!と思ったのですが、

これはまだまだ小さいサイズだそうです。

重量にして1.1t程らしいのですが、別の現場では5tのサイズを取扱うこともあるそうです。

単純に考えてこれの5倍の重量ってことですよね??

大きすぎて想像ができません・・・。

 

こういった現場の写真を見ると、普段デスクワークをしている私たちからすると

想像もできない、規格外なものが現場にはたくさんあるんだなぁと感じます。

工場で製作されているデッキや架台も、現場ではどのように設置されるのか見た事がないので、

本当現場は別次元のように感じますね(笑)

今度従業員の方から現場ってどんな感じなのか詳しくお聞きしてみたいです。

 

 

さてさて、お次は、弊社のトレンドニュースです!

ダイシンプラント建設㈱に新しいジャケットが! °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

今まで従業員は一貫して茶色のジャケットだったのですが、事務所用、営業用として黒ジャケットが導入されました!

せっかくなので、ダイシンの小室哲哉こと宮坂係長にモデルになって頂きました(笑)

左上にはきちんと社名も入っています! (写真ではちょっと見えづらくて申し訳ないです。)

事務所に立ち寄られ際には「これが噂の新しい黒ジャケットか」と思って頂けたらと思います(笑)

 

 

 

そして昨日開催された富山マラソンに弊社の陸上部が参加していたので、総務課で応援に行ってきました!!

(大会についての詳細や結果は陸上競技部HP(http://daishin-run.com/)にアップされてます!ぜひご覧ください!)

当日はあいにくの雨でレースの悪路や選手のコンディションが心配でしたが、無事走り切ってくれました!

テレビ中継でマラソンを見たことはあるのですが、沿道に立って応援するのは初体験。

会社の20周年記念品のタオルを旗代わりに振って応援しました!!

途中テレビ中継車に向かっても振ったのですが、残念ながらテレビには映りませんでした(笑)

 

 

今期の秋は台風21号の影響で、大雨被害や土砂崩れ等が各地で発生しました。

弊社も近くの川が氾濫したりと、自然の脅威に見舞われました。

被害にあわれた皆様が早く安心して生活できるようになりますよう心より祈っております。

今後共、ダイシンプラント建設㈱を宜しくお願い致します。

By   ishikawa

事業のご案内