STAFF BLOG
スタッフブログ

HOME > スタッフブログ >  スタッフブログ2013.12.6

スタッフブログ2013.12.6
投稿日:2013年12月06日

みなさん。こんにちは♪♪

早いものでもう12月になっちゃいましたね。

先日ブログを読まれた専務からひとこと…

でっかいは富山弁だよ」

えー知らなかったです!!

でっかいは「でかい」を強めた語でおおきい、おっきいを意味します。

またこれからの季節、朝起きてびっくりするぐらい雪が積もっていたりすると

「でっかいと積もったのう」(標準語に直すとたくさん積もりましたね)

と、いうように普段から使われています。

ちなみにわたしの好きな富山弁は「はがやしい」です。

「歯がゆい」と「くやしい」をくっつけたような感じです。

これも富山弁だと知らず普通に使ってました。

そして富山弁は2012年のめざましテレビの企画で京都弁に次いで【かわいい方言第2位】に

選ばれたことがあるようです!!

これからは今まで以上に自信をもって富山弁を使っていきます!!

 

 

先日から製作していた空気ダクトが完成し出荷作業の様子です。

 

006

007

 

009010

 

 

 

 

 

 

↑↑少しずつ外に出てきているのがわかりますよね?↑↑

 

こんなにでっかいものを工場から本当に出せるのかなとどきどきしながら見守りました。

クレーンでつり上げて少し浮かして押し出すような感じです。

 

失礼ながらシャッターに引っかかるんじゃないの?って思っていたのですが、製作に携わった職人さん、運送会社さん、クレーン運転手さん等々の見事な連携プレーで少しずつゆっくりと工場から出てきました。

013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階から見ていてもシャッターとダクトがぎりぎりな感じに見えてひとりあせあせしていましたが、職人さんたちはなんのその。

余裕綽々且つ丁寧に作業を進めていかれます。本当にすばらしいです。

 

 

そうしてみんなが見守る中無事に載せられ、今日も県外にお嫁に行かれました。

写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫁ぎ先に無事到着したようです!!良かったです。運送会社さん安全運転お疲れ様でした。

IMG_5139

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは

 

from:まどりん★

 

 

 

事業のご案内