STAFF BLOG
スタッフブログ

HOME > スタッフブログ >  スタッフブログ 2017.6.9

スタッフブログ 2017.6.9
投稿日:2017年06月09日

 

皆様、こんにちは!

今年の梅雨入りは6月7日~6月17日にかけてらしいので、もうそろそろ梅雨に突入しますね。

梅雨といえば、『梅の咲く季節ではないのにどうして”うめあめ”と書くの?』と気になって調べてみました。

どうやら梅雨とは、梅の花が咲く頃ではなく、梅の実が熟す頃に降る雨のことのようです。

古き良き日本語ですね! 奥深いなぁと脱帽しました。

 

 

さて、皆様お待ちかね! 工場の様子をアップしていきます!

 

これは工場で製作されたサポートです。

2枚目の写真に空いている穴にご注目下さい!

この穴にボルトを通して締め、柱などの補強に使用する部品だそうです。

 

現場で使う製品はなんとなくグレーのTHE・鉄!といった色のイメージがあるのですが、

これは色がカラフルで可愛いなー!と思ってパシャリしてきました(*’▽’)

なんでも現場ごとに塗る色が違うらしく、一度いろんな現場に入ってみたいなあと思ってます(n*´ω`*n)

 

 

 

こちらは風道用のサイレンサーです!

最初名前だけ聞いたとき、小型精密機械かな?と思ったのですが、実物は私の想像を超えてました(*_*)

 

とんでもなく大きい。

小型精密機械というよりもはやマリオが入る土管サイズ。

 

何をする装置なのか聞いたところ、焼却炉の熱を排出する装置につける部品だそうです。

「サイレンサー」の名の通り、風が出るときの音を消してくれます!

車のエンジンでいうところのマフラーのような装置ですね。

 

工場では普段目にしないものを製作しているので、写真撮影のためにお邪魔する度にテンションがあがります\(^_^)/

 

 

 

さて、お次は全国安全週間ポスターについてご紹介致します。

7/1~7/7の全国安全週間に先駆けて、こちらのポスターが弊社の社内や工場内の随所に掲示してあります。

 

 

建設業は数多くある業界の中でも事故が多い業種なので、安全には特に気を付けて作業に取り掛かります。

現場での事故はもちろん、これからは日差しの強い季節になるので熱中症にも気を付けます!

事務員の私も屋外作業をするときは麦わら帽子を被って熱中症対策をしようと思います(^▽^)/

 

 

 

梅雨があけたら、本格的な夏が到来しますね。

雨にも負けず、夏の暑さにも負けずに屋外で作業をしていらっしゃる現場の方は本当に凄いなと思います!

毎日、お疲れ様です!!

現場の方々に負けないよう、私も頑張っていきます!

 

今後共、ダイシンプラント建設㈱を宜しくお願い致します。

 

by ishikawa

 

 

事業のご案内