STAFF BLOG
スタッフブログ

HOME > スタッフブログ >  スタッフブログ 2016.9.7

スタッフブログ 2016.9.7
投稿日:2016年09月07日

こんにちは!!

今回からブログを作成することになりましたミヤサカです。

実は入社してから半年以上経っておりますが、初めてのブログ作成です。今後とも宜しくお願い致します<(_ _)>

いよいよ夏も終わり、季節は秋へと移り変わりましたが、まだまだ厳しい暑さが残っております。

まだまだ続く暑さに慣れない私ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて先日ですが、弊社では作業現場に入るための”送り出し教育講習”が行われました。

 

IMG_0620

 

 

講師をされているのは、弊社の”K課長”です。

皆さん、K課長のお話を真剣に聞いていらっしゃいます。

スクリーンの文字が見えづらいですが、”鉛中毒防止について”をお話しされてます(^.^)

 

 

 

 

恥ずかしながら、私も鉛中毒は聞いたことがありましたが、症状や鉛の侵入経路などの詳細は初めて知りました(*_*)

鉛は呼吸器及び消化器から体内に吸収され、特定器官に蓄積されて障害を起こします。

厄介なことは…

・粉塵の形で存在することが多いので目に見えない!!

・急性中毒は少なく、発病の時期もはっきりしない。しかし、治療は長い年月を要する!!

考えただけでも本当に厄介です(>_<)

皆さんしっかりと講習を受けていただき、「安全第一」を心がけていただきたいです。

 

続いては、解体作業の現場写真です。

 

 

<現場作業風景①>

 

IMG_2783

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<現場作業風景②>

 

IMG_2782

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<現場作業風景③>

 

IMG_2780

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元々は一つの大きな設備だったのですが、まずは大きく解体し、その後手作業でさらに細かく解体されております。

溶接をされているので、もちろん安全対策はしっかりされていますが、かなりの熱さだと伺いました。

あらためて感じたことは、現場で作業をされている作業員の方々は大変な暑さの中、作業をされていることを感じました。

私たちも現場で作業されている方々のために少しでもお力になれるよう日々、取り組んで参りたいと思います。

残暑が残り、体調を崩しやすい季節ですが、ダイシンプラント建設では社員一同、「安全第一」を徹底し取り組んで参ります。

今後共、宜しくお願い致します。

 

by  miyasaka

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事業のご案内