STAFF BLOG
スタッフブログ

HOME > スタッフブログ >  スタッフブログ2014.9.19

スタッフブログ2014.9.19
投稿日:2014年09月19日

こんにちは(^O^) 2回目の登場のよっしーです。

9月も中頃になると、朝晩めっきり肌寒くなってきましたねぇブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル

みなさんお風邪にはご注意を!!(旦那は、腹巻をするという徹底ぶりです)

 

さてさて、今日は、救命処置の勉強会に参加させていただきました。

みなさん、いざっていう時、救命処置ってできますか?

もし、倒れている人がいたら、最初にすることって何だかわかりますか?

まずは、

IMG_20140918_132453234

 

① 肩をトントン 大丈夫ですか?大丈夫ですか?と声掛け

(この時は、決して、体を揺さぶらないでください)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

② 呼吸と脈をしてIMG_20140918_132651795いるか確認

それもなかったら・・・・・

自分の手を枕代わりにして優しく仰向けにしてあげます。

(けっして、けっして、急に体を起こしてはなりませぬ!

頭を地面に強打することもあるらしいです)

私なら、絶対やらかしそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20140918_13291308

 

③ 気道確保をし、人工呼吸 ふぅーふぅーと2回ゆっくり息を吹きこみ、

胸骨圧迫を30回、息が吹き返すまで繰り返します。

(わたしには、こんなの  ムリムリヾノ・∀・`)ムリムリ)

 

 

 

 

 

 

でもでも、世の中には、“AED”という強ーい見方がいるのです。

①の後に、AEDを装着!

後は、みんなAEDさまさまが、説明してくださるので、

指示に従って処置を行なえばいいんです。

 

でも、いざって時に、AEDを使いこなせるか・・・そこが問題なんですよね!

人って、慌てると何をしでかすかわかりませんから!わたしなんか、特にあやしいもんです。

アタフタヾ(ロ ̄;ヾ) )))…((( (/; ̄ロ)/アタフタ

だから、わたしは、ひたすら、近くにいる人に助けを求めて、他力本願でやらせていただきます。

ダレカー!! L(゚ロ゚L ;)(; 」゚ロ゚)」 ダレカー!!

 

でも、作業員の方々は、救命処置を熱心に学ばれておりましたので、安心してください。

ダイシンプラント建設は、常に危険を伴う仕事をしております。

救命処置の勉強会は絶対必須なんですね!

勉強になりましたぁ。ありがとうございました (‘-‘*ゞ …

 

From:よっしー

 

 

 

 

事業のご案内