STAFF BLOG
スタッフブログ

HOME > スタッフブログ >  スタッフブログ 2022.10.7

スタッフブログ 2022.10.7
投稿日:2022年10月07日

皆さん、こんにちは!

10月に入り、気温が急激に下がり秋を感じるようになって参りました。

とは言え、天気予報を見ると暑さが戻る地域もあるとのことで、本格的な秋はもう少し先になりそうです。

 

さて、今回も引き続き本社にて中学生の職場体験活動「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」の様子をお伝え致ます。

まずは弊社のグループ会社が運営するLuxetrainingでの様子をご紹介致します。

LuxetrainingのトレーナーMさんよりトレーニングジムに設置されているトレーニング機器の説明を受けました。

2人とも大変興味深くMさんの説明に聞き入っていました!

私も度々、ジムを利用するのですが、分からない時にはトレーナーの皆さんに使用方法、その効果を聞いています。

その都度、大変丁寧に教えてくれますのでぜひ皆さんも一度ご利用してみて下さい!

 

さてトレーニング機器の説明の後は、サービス業には必ず必要な”接客マナー”を学んでもらいました。

 

接客マナーについては、Tさんより指導をしてもらいました。

実際にLuxetrainingで行っている接客用語を学び、お辞儀の角度、手の位置など本格的に学んでもらいました。

練習の後は、ちょうど2名の様子を見学にお越しになっていた先生にお客様になって頂き、お迎えをしました。

お辞儀の角度もしっかり30度になって、綺麗にお迎えが出来ました!

 

そして、最後は弊社の機設部として工場内での業務を体験してもらいました。

いよいよ服装も体操服から弊社で着用している作業服に着替えての業務です。

 

K部長から工場で製作している製品の説明を受けてから、なかなか体験する機会も少ない、溶接を体験してもらいました。

恥ずかしながら、私はまだ溶接を体験したことがありませんので、羨ましい限りです!

 

4日間の体験活動ではありましたが、この体験活動が2名にとって少しでも良い経験になってもらえれば何よりです。

また来年度以降もできる限りご協力をして参りたいと思います。

 

by K.M

 

 

 

 

 

事業のご案内